2010年08月23日

きれいな月が見られるよ

星がきれい!

流星群でなくても流れ星が見られるのも空気がきれいで
明かりの少ない田舎の良いところです。

IMG_3123.jpg

1枚目は、自宅近くの山から海を撮影した画像です。
リサイズしているので、何の写真なのか? と思われるでしょうが
中央の上部にあるので月。
そのしたの方にある明かりが漁り火です。

今年はイワシ漁が不漁だと漁師さんが言っていましたが、時期が
ずれているだけという新聞報道を目にしたので、この漁り火は
イワシ漁の可能性が高いと思います。

IMG_3116.jpg

2枚目は、望遠レンズで月を撮影してみました。
月がきれいに見えるのは、和歌山に限ったことではありませんが
この撮影をしている最中に流れ星を2つ発見できたことは、明かり
が少なく空気のきれいな和歌山だからだと思います。



posted by MAKI at 16:32| 田舎暮らし日記