2009年07月22日

46年ぶりの皆既日食

7月22日は46年ぶりの皆既日食が見られる貴重な日です。

僕は田舎暮らしを始めるにあたって、実は屋久島も候補の
1つだった。

特に1年以上前に今年の7月19日から25日まで屋久島で滞在
するつもりで色々と予約をしていた。
ところが、急きょ今年の4月に和歌山へ引っ越すことが決まり
引っ越した後にどのような展開になるのか不安があったので
友人にチケットを譲ったのである。

その友人から今日電話が入った。
「もしかして、今日は天気が悪いことがわかっていて
俺にチケットを譲ってくれたのか?」と。

もちろん、そんな予知など出来るはずがない。
僕は本当に先々のことで不安があったから屋久島へ行くことを
断念したのである。

ただ、その友人は、突然夕方のように暗くなる体験ができたから
大満足だと言っていた。

僕もそんな体験をしてみたかったなぁ。

そう言えば、NHKがYouTubeに放送をした番組をアップしてくれて
いるのをご存じだろうか?
さすが放送のプロが編集しただけあってとても綺麗!

ご存じでない方は、是非ご覧ください。





posted by MAKI at 23:04| Comment(0) | 田舎暮らし日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。